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※メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合は、『鼻下長紳士回顧録』を原作とし、ニューヨーク・ブロードウェイでの上演、さらには世界に展開するミュージカルを制作することを目的に設立された組合です。

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ニューヨーク ブロードウェイでミュージカル化!
安野モヨコ漫画原作 × トニー賞受賞トップクリエイター

アメリカでミュージカル上演へ

メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合(代表:瀧内泉)は、世界で活躍するトップクリエイターと共に、日本のコンテンツを原作として、英語によるミュージカルを企画開発・製作するプロジェクトをニューヨークでスタートしました。

そのための作品として選ばれたのは、安野モヨコ氏による漫画『鼻下長紳士回顧録』。
ニューヨーク ブロードウェイにおける上演、さらに世界公演を目指します。

『鼻下長紳士回顧録』は、安野モヨコ氏の5年8ヶ月ぶりの作品として、2013年に
祥伝社「FEEL YOUNG」で連載が始まり、2018年に完結しました。
画の美しさと人間の裏と表を表現した安野モヨコワールドが満載のこの作品は、女性
のみならず男性ファンも多く、今年の文化庁メディア芸術祭の優秀賞を受賞しました。

美しくも切ない安野モヨコワールドを、ニューヨークミュージカル界のトップクリエイター
たちが、日本漫画原作初のブロードウェイミュージカル化に挑戦します。

トニー賞受賞 ロブ・アシュフォード氏を演出、振付に起用
演出、振付を手がけるのは、ニューヨーク ブロードウェイ、ロンドン ウェストエンドで活躍するロブ・アシュフォード氏。
ミュージカル『モダン・ミリー』(2002年トニー賞作品賞他5部門受賞大ヒットミュージカル)で、トニー賞振付賞を受賞。これまでに、ブロードウェイミュージカル『FROZEN(アナと雪の女王)』『エビータ』『カーテンズ』『ウェディング・シンガー』など11作品の振付を担当。ロンドンでも、ローレンス・オリビエ賞を受賞した『ロミオとジュリエット』『パレード』『欲望という名の電車』等に振付として参加。
映画では、『シンデレラ』『テッド2』『オリエント急行殺人事件』等の振付を担当した他、現在、映画化が進められているトニー賞受賞ミュージカル『サンセット大通り』(『キャッツ』『オペラ座の怪人』『エビータ』作曲のアンドリュー・ロイド・ウェーバー作品)の監督を務めています。

総合プロデューサーは瀧内泉、GMのデヴィン・クーデル氏はブロードウェイミュージカル制作のベテラン 総合プロデューサーを務めるのは瀧内泉。NHKアナウンサー、劇団四季プロデューサー、ソニー株式会社プロデューサー、等を経て、日本の作品を日本人の手で世界に展開することを目標に、現在はニューヨークにて本プロジェクトをリードしています。
瀧内をサポートするニューヨーク ブロードウェイのゼネラルマネージャー(GM)にはデヴィン・クーデル氏。ミュージカル『ビートルジュース』『スクール・オブ・ロック』『トッツィー』を始め、現在は2021年に開幕予定のマイケル・ジャクソン伝記ミュージカル『MJ THE MUSICAL』を手がけるブロードウェイミュージカル制作のベテランです。
本プロジェクトは作曲家(後日発表)による曲作りが始まっていて、現在は脚本家の選定が進行しています。
日本のコンテンツをニューヨークでミュージカル化、更に世界に展開しようという、これまでに無かったプロジェクトの続報にご期待ください。

『鼻下長紳士回顧録』あらすじ
「20世紀初頭、フランス・パリ。売春宿で働くコレットは、訪れる“変態”的な欲望を抱えた紳士たちを相手に、出口の見えない生活を送っていた。彼女の唯一の幸せは、どうしようもなく惹かれてしまうヒモ男、レオンとの逢瀬の時間。…たとえ、彼がコレット以外の女のもとへ通っているとしても。。。「変態とは、目を閉じて花びんの形を両手で確かめるように、自分の欲望の輪郭をなぞり、その正確な形をつきとめた人達のことである……」
一人の女性が明日への希望を紡ぎ、生きる喜びを発見する物語。

ミュージカル【鼻下長紳士回顧録』 プロジェクト概要

■原作 : 安野モヨコ 『鼻下長紳士回顧録』
■演出・振付 : ロブ・アシュフォード
■ゼネラルマネージャー : デヴィン・クーデル(Bespoke Theatricals)
■プロデューサー : 瀧内泉(メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合)

【安野モヨコ氏のコメント】
この度は、日本の漫画原作として、初めてのブロードウェイミュージカル化を目指すプロジェクトに、『鼻下長紳士回顧録』が選ばれ、大変光栄に思います。
元々、自分が好きだった 20 世紀初頭のパリを舞台とし、日本で描いた作品が、アメリカでミュージカル劇となり、多くの人を魅了するかもしれないと思うと、改めてマンガというものの可能性に気づかされるとともに、少しだけ不思議な気持ちになります。
作品の世界観がどのように現実化するのか、楽しみにしております。

【演出・振付/ロブ・アシュフォード氏コメント】
私は『鼻下長紳士回顧録』が大好きです。
この作品は、とにかく美しい。登場人物は力強く鮮やかで、ストーリーは驚きの連続です。
主人公のコレットは、絶望的な現実をノートに記し、自分を救う物語として書き換え、
自らを救おうとする。そこには「自分の人生は自分で切り開くしかない」という、現代において素晴らしい教訓があります
この物語の時代や設定はとてもミュージカルに向いています。作品が持つ様々な魅力が合わさった結果、素晴らしいミュージカルになると確信しています。
私はかつて日本で仕事をした時、日本の風土、人々をはじめ、日本に恋をしました。
今回、日本の作品『鼻下長紳士回顧録』に関わることができ、心から誇らしく嬉しく思います。

◆ メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合
『鼻下長紳士回顧録』を原作とし、ニューヨーク ブロードウェイでの上演、さらには世界に展開する
ミュージカルを制作することを目的に設立された組合。